ビジネスウェブメディア情報まとめbyタムさん

現代の会社員に向けた役立つビジネスメディア情報をお届けしていきます。

知らないと損!損害保険を賢く節約する方法と種類

※画像、肖像モデルについてはイメージとなります。

こんにちは。タムさんです。

損害保険は、生活を守るための重要な備えです。

しかし、保険料の負担が大きくなりすぎて家計を

圧迫してしまうケースも少なくありません。

そこで今回は、損害保険を安くする方法と主な種類について解説します。

損害保険を安くする方法

保険会社を比較して乗り換える

損害保険は、会社によって保険料が大きく異なります。

複数の会社から見積もりを取り、比較検討することで、

最適な保険会社を見つけることができます。

 

不要な特約を外す

加入している特約を全て見直し、本当に必要なものだけを残しましょう。

使っていない特約は思い切って外すことで、保険料を節約できます。

 

免責金額を上げる

免責金額とは、事故発生時に自己負担する金額です。

免責金額を上げることで、保険料を抑えることができます。

 

安全運転を心がける

安全運転を心がけることで、事故リスクを減らすことができます。

事故リスクが低いドライバーは、保険料が割引される場合があります。

 

割引制度を活用する

多くの保険会社では、様々な割引制度を提供しています。

各種割引制度を活用することで、さらに保険料を節約できます。

 

損害保険の種類
損害保険は、火災保険、地震保険自動車保険

傷害保険、旅行保険など、様々な種類があります。

それぞれの種類によって補償内容が異なるため、

自身の生活やリスクに合った保険を選ぶことが重要です。

※画像、肖像モデルについてはイメージとなります。

主な損害保険の種類と特徴

火災保険:火災、落雷、爆発、風災、水災、雪災など

による建物や家財の損害を補償します。


地震保険地震津波による建物や家財の損害を補償します。

火災保険とセットで加入するのが一般的です。
自動車保険:自動車事故による人身事故や物損事故の損害を補償します。

自賠責保険と任意保険があります。
傷害保険:ケガや病気による入院・通院の費用を補償します。

死亡や後遺障害を補償する特約もあります。
旅行保険:旅行中の病気やケガ、携行品の盗難・損害などを補償します。

海外旅行に行く場合は必ず加入しましょう。


その他にも

個人賠償責任保険:日常生活において他人にケガをさせたり、他人の物を壊したりした場合の損害賠償責任を補償します。
ペット保険:ペットの病気やケガの治療費用を補償します。
ゴルフ保険:ゴルフ中の事故や盗難などを補償します。

まとめ

損害保険は、加入後に見直すことも大切です。

ライフスタイルやリスクの変化に合わせて、

必要に応じて補償内容を変更したり、

保険会社を乗り換えたりしましょう。