ビジネスウェブメディア情報まとめbyタムさん

現代の会社員に向けた役立つビジネスメディア情報をお届けしていきます。

初心者向けインボイス制度とは?

※画像、肖像モデルについてはイメージとなります。

こんにちわ。タムさんです。

本日は2023年10月からスタートする

インボイス制度についてになります。

 

インボイス制度とは、消費税の申告で

仕入税額控除を行う際に、一定の記載事項が

記載された請求書(インボイス)の交付が

必須となる制度です。

 

この記事では、インボイス制度について、

初心者でもわかりやすいように解説します。

インボイス制度の概要〉

インボイス制度とは、消費税の申告で

仕入税額控除を行う際に、一定の記載事項が

記載された請求書(インボイス)の交付が必須となる制度です。

 

仕入税額控除とは、

事業者が仕入れた商品やサービスの消費税を

売り上げた商品やサービスの消費税から

差し引くことができる制度です。

 

インボイス制度では、

仕入税額控除を行うためには、

インボイスを保存しておく必要があります。

 

インボイスには、以下の記載事項が必要です。

取引先の登録番号
税率
適用税率
金額
消費税額

 

※画像、肖像モデルについてはイメージとなります。

インボイス制度のメリット〉

インボイス制度の導入には、以下のメリットがあります。

仕入税額控除の適正化
適正な消費税の徴収
事業者の事務負担の軽減


インボイス制度によって、

仕入税額控除の適正化が図られます。

また、インボイスの記載事項が明確に

なることで、適正な消費税の徴収が

期待できます。

さらに、インボイスの様式が統一

されることで、事業者の事務負担が軽減されます。

 

インボイス制度の導入に伴う注意点〉

インボイス制度の導入に伴い、

事業者は以下の点に注意する必要があります。

登録番号の取得
インボイスの作成
インボイスの保存


事業者は、2023年3月31日までに登録番号を取得する必要があります。

また、インボイスの作成には、登録番号の記載が必要です。

さらに、インボイスは、7年間保存する必要があります。

 

まとめ
インボイス制度は、消費税の

仕入税額控除の適正化を目的とした制度です。

インボイス制度の導入に伴い、

事業者は登録番号の取得やインボイス

作成・保存などの対応が必要です。

 

インボイス制度の概要や導入に伴う

注意点について、理解しておきましょう。